運営報告

【運営報告】WordPressブログを開設して20記事!

この記事は約4分で読めます。

bookmark

<前回のマイルストーン : WordPress ブログを開設して10記事!初心者の備忘録

こんにちは、ダイクン(@channelsland)です。

無事に1日1記事ペースを維持したまま、20記事まで到達できました。

正直、ここまで来るだけで、結構大変でした。今までやってなかったことを新たに生活に組み込むのは、大変なことですね。

というわけで、10記事通過の時と同じく、今の時点の状況を記録しておこうと思います。

スポンサーリンク

11~20記事の軌跡

少しペースがつかめてきたかも?

11記事目から20記事目のネタ元の内訳を見てみると、こんな感じ。(カッコ内は1-10記事の時の数字です。)

  • ブログ開始前に書こうと思っていた記事: 4件 (7件)
  • リアルタイムに書き上げた記事: 6件 (3件)

ブログを開始する前から書こうと思って準備していた記事は、全4回のスウェーデン旅行記で見事(?)使い切りました。

これからは日々ネタを探しながら書いていくことになりますが、20記事目までの間はそれが実践できてきたので、このサイクルを定着させていきたいところ。

https://twitter.com/channelsland/status/919937529729576961

ここまでのところは常に3,4日先くらいまではストックを作れているので、そのペースを維持するのが目標。何とか1日1記事ペースは維持したいので、その日書かないと明日記事がない!っていう状況にはならないようにしたい。

記事ネタ管理方法を Trello に変更

ブログのネタ帳をTrelloでつけたら便利だった話 - Noblesse Oblige 2nd
さて ブロガーの皆さん、自分のブログのネタ帳をどのように管理されているでしょうか?紙のメモ帳につけている、脳内記憶、あるいはパソコンで管理しているなど様々なやり方があると思います。 自分はここ数ヶ月、カンバン方式のタスク管理ツールであるTrelloをブログのネタ帳として利用しています。とても便利なので、その経験をシェア...

今まではiPhoneのメモ帳に思いついた時点でタイトルレベルだけ記録してたのを、上の記事をTwitterで見つけたのをきっかけにTrelloで記事ネタ概要とともにステータスなんかも管理するようにしてみました。

これなら電車の中とかで骨格くらいまでならTrelloの中に書いていけるし、多少の効率化になるかもと思って、試行中。

記事のネタも少しずつながら貯まってきているので、インプット→アウトプットのサイクルを維持できるように、頑張ります!

作成時間短縮のため、テンプレート導入

記事冒頭の一文とかをいちいちコピペするのが面倒だったので、プラグイン TinyMCE テンプレートを導入して、少しでも記事を書く時間を縮められるようにしてみました。

ゴルフレッスン日誌みたいにシリーズ化できる記事があれば、テンプレート化することでかなり時間節約になるかも。

プロフィールページ、これから作ります

実はこのブログ、ちゃんとしたプロフィールを書いていません。

自分の簡単なプロフィールとこのブログの方向性をまとめて固定ページを作りたいんですが、まだちゃんと書けるほどに自分でもまとめられていないので書いてませんでした。

20記事書いて今の時点の方向性はおぼろげながら見えてきたので、30記事目までには書こうかな。

Adsense、設置しました

【翌日承認】Google アドセンス合格までの全記録 【2017年10月】」に書いた通り、Adsense審査に合格できたので、10月中旬からこのブログにもアドセンスを設置しました。

とはいえ、今はまだとにかく地道に記事を書くのが先決。とりあえず設置はしていますが、今のところは放置しておきます。

追記:ちょうど数日前に、Amazon Associate の審査にも通ることが出来ました。

iPhoneからAnalyticsアプリを削除しました

以前、アクセス数はチェックするけど一喜一憂はしない、と決めていたのですが、やっぱり一喜一憂してしまうので、iPhoneからAnalyticsアプリを削除。

人間、インプットに対して無意識に反応してしまう部分を意識でコントロールするのは、とても難しいということですね。

フィードバックくださる皆様、ありがとうございます!

Twitterでフォローしていただいてる方が100名を超えました。

それに伴ってフィードバックいただける機会も増えてきたりしていて、とても励みになってます。リアクションしていただいている皆さま、本当にありがとうございます!これからもよろしくお願いします!!

中には「ブログを評価してもらったおかげでペルソナ設定の重要性に気が付いた話」で書いたように、記事の内容を評価いただけたこともあったりして、黙々とPV数だけ見ているだけでは落ちていたかもしれないモチベーションはしっかり維持されています!

ブログを評価してもらったおかげでペルソナ設定の重要性に気が付いた話
こんにちは、ダイクン(@channelsland)です。 先日、ナナミライさん(@7mirai1)の #100記事コメント企画 に参加させていただいたので、今日はその時のお話。 ...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ブログ作って半月以上が経過して、ブログを回していくサイクルは少しずつ出来てきた実感はあります。あとはこのサイクルをしっかり定着させていくことが大事。

人間、心身ともに浮き沈みがあるのが当たり前なので、その浮き沈みの中でもしっかりサイクルが回せるようになって初めて定着したと言えると思うので、引き続き30記事を目指して頑張ろうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました