運営報告

【運営報告】開設以来50記事到達!毎日更新、継続中!

この記事は約4分で読めます。

steps

こんにちは、ダイクン(@channelsland)です。

このブログも2017年10月に開設以来、昨日の記事で50記事となりました。目標としている毎日更新もこれまでのところ継続できています。これは自分で自分をほめてあげたい。

とはいえ「100記事までは毎日更新!」を目標に頑張ってきているので、昨日でようやく中間点。

まだまだ先は長いですが、まずは50記事到達ということで、これまでの振り返りをしてみたいと思います。

スポンサーリンク

毎日更新、継続中!

いい時も悪い時も、、、とにかく書き続ける

これまでのところ、毎日更新を維持できています。この事実は、自分にとって、ものすごく大きな成果。過去作ったブログが全て三日坊主だったという過去を、1つ突き抜けた感じはあります。

特に11月上旬から風邪をこじらせて体調が思わしくない中も、何とか記事を更新し続けてきたことは大きな自信になりました。

心身の調子がいい時も悪い時も、安定して記事を書き続けられるようにしたいと思っていたので、それが実践できたことに対しては素直に満足しています。

書き続けるための「アンテナ」稼働中

ここまで50日間、何とか書くネタを切らさずに来ることが出来ました。途中からは綱渡りでしたが、とにかく書ききれたことは自分にとって大きな成果。

ブログを書き始める前に比べて、自分の周りで起こるいろんなことへの情報感度は明らかに高まってきた感覚はあります。まさに「アンテナ」が機能し始めている感じ。

今はジャンルを絞らずに、とにかく自分の目に留まったもの、体験したものについてひたすら書いていこうと思っているので、自分としては書き続けるだけのネタを継続的に見つけてこれたこともまた大きな成果だなと思っています。

当面はこのスタンスを維持して、とにかくいろいろなものについて書いていきながら、書く力を鍛錬していく方針。

100記事までの後半戦は、よりアンテナを広げて、今まで書いたことがないような内容についてもチャレンジしていきたいですね。(というかそうしないとネタがモタない、、、苦笑)

思考を深める力、アウトプット力が課題

今後の課題は、もっと頭の中にあるアイディアを深める力、そしてそれを分かりやすくアウトプットする力を鍛える必要があると自分自身、感じているところ。

ひと言でいって、ブログの記事が「浅い」

今まで書いてきた記事は、自分の体験をシンプルに伝えているだけで、1体験したことを1伝えてるだけ。いや、もしかするとアウトプット力の問題で、1が0.5くらいしか伝えられていないかもしれない。

1つのアイディアをもっと深めて、読んでくれる人へ提供できる価値をもっともっと大きくしていきたい。

体験したことが1あったときに、それをより深めることで2にも3にもした上で、さらにその深めたものを読者にしっかりと伝えられるようなブログにしていきたい

それが今の想いです。

それを実践するのは新記事かもしれないし、リライトかもしれないですが、いずれにせよ自分が発信する情報の価値をより高めていくにはどうしたらいいか、記事を書きながら考えていこうと思います。

読んでくださる、フィードバックくださる皆様、ありがとうございます!

これまで書いてきた50記事を読んでくださった皆様、本当にありがとうございます!

そしてTwitterでも、はてブでも、コメントいただいた皆様、ありがとうございます!

いつもリアクションしてくださるソラマメさん(@35_restart )、真砂さん(@masago95)、特にお2人には感謝してもしきれません。ありがとうございます!

新たなにブログを始めて読んでもらえるか分からない不安の中で、書いたものを見てもらえること、フィードバックをもらえることがモチベーションを支える大きな力になっています。

これからもこのブログなりに頑張っていこうと思いますので、引き続き、よろしくお願いします!

11月末に向けた目標

【運営報告】ブログ開始、1ヵ月!31日連続更新、出来ました!」で書いたことから変わりないですが、11月前半は体調不良により毎日の記事を書く以外のことがほとんど出来ませんでした。

というわけで、11月後半は11月にやろうと思っていたブログ全体の活動についても力を入れて頑張ろうと思います。

  • プロフィール・ブログ運営方針の設定
  • ブログカテゴリの整理
  • HTML/CSSの勉強

まとめ

この記事を書くにあたり、1ヵ月目が終わった時のブログ記事を見返していたのですが、「とにかく楽しむことを忘れない」という、自分で書いた言葉を読んで改めて初心を思い出させてもらった気持ちがします。

誰に強制されたわけでもなく、自分が好きで始めたブログ。

疲れている時に記事を書いたり、ネタがなくて悩んだり、必ずしも全てが楽しいことばかりではないのですが、根本では「楽しみながら」やることを忘れずに、これからも頑張っていこうと思います。

100記事までは毎日更新しようと決めているので、ちょうど半分。

そこから先はいろいろと考えていることはありますが、まずは目の前の記事を毎日更新することに集中して、年末までの時間を過ごしていこうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました