運営報告

【運営報告】ブログ開設して2ヵ月経過。毎日更新を継続中!

この記事は約5分で読めます。

monthly-201711

こんにちは、ダイクン(@channelsland)です。

2017年10月1日に始めたこのブログも、目標としていた毎日更新を継続したまま無事に2ヵ月目を終えることが出来ました!

ある程度は記事が貯まってきたので、ロゴを変えたり、カテゴリを整理したり、ブログ全体にも少し手を入れた2ヵ月目でした。

というわけで、channelsland 2ヵ月目を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

1ヵ月の振り返り

実績 – PV数 & 収益

DatePVAdsense & Amazon収益
2017年11月約1,050だいたいジュース1本分
2017年10月約750だいたいジュース1本分

今月はPV数で4桁を超えることが出来ました。このブログを見に来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました!

やっぱり毎日更新するのはなかなか大変な時もあるものの、ブログを見に来ていただいたり、リアクションいただけるおかげで、モチベーションを維持して継続することが出来ました。本当に感謝です!

初のAmazonアソシエイト紹介料発生!

収益については、今月初めてAmazonアソシエイトで収益を上げることが出来ました。

まさにつぶやいた通りなんですが、金額は小さいながら自分にとっての貴重な貴重な第一歩

この時期はまだ収益化は出来るとは思っていないのでほとんど実績も気にしていなかったのですが、ふとAmazonアソシエイトの画面を見た時の衝撃といったら!

 

ん?

 

「発送済の商品」が、、、

 

、、、1

 

、、、1

 

、、、1!!!

 

\(^o^)/

 

アドセンスの初クリックの時もそうですが、やっぱり第一歩というのは本当に感慨深いものがあります。この時の感動を忘れることなく、この1歩を次へつなげていこうと思います

検索経由のアクセス数が2.5倍に

今月のアクセス状況を見て嬉しかったのは、オーガニック検索数が増えたこと。

数で言うと、先月の2.5倍くらいの数になりました。PV数自体は先月の1.5倍くらいなので、検索から見に来ていただいた方の比率が特に増えていました

このブログでは検索でもしっかりアクセスしてもらえるようなブログを目指しているので、この結果は個人的にはとても嬉しい結果。

今後は、検索でアクセスしてもらえるような記事については、リライトして上位を目指していけるようにもしていきたいですね。

先月の目標の達成状況

先月末の記事で設定した目標はこの5つ。今月の達成状況を振り返りたいと思います。

  1. 毎日更新!30記事!
  2. リライトに挑戦する!
  3. プロフィールページを書く!
  4. カテゴリを整理する!
  5. ドットインストールのHTML/CSS入門講座を修了する!

1つ目の最大の目標であった毎日更新は、無事に達成できました。

毎日更新のリズムが出来て更新するのが楽になったか?、といえば全然そんなことないです、、、苦笑。

毎日ネタをひねり出しながら書いている日の方が多いくらい。唯一悩まずにスラスラいくのは、シリーズ化できているゴルフ練習記の時くらいですね。

でも、この生みの苦しみを味わうのもスキルをつけるのに重要なステップだと思っているので、12月も更新頑張ります!

2と5については、残念ながら達成できず。11月は上旬から中旬にかけて風邪をこじらせて毎日更新以外の時間をあまり取れなかったのが悔やまれるところです。

3と4については、無事に達成!それぞれ、更新した際に記事にしています。

新たにプロフィールページを公開しました!
こんにちは、ダイクン(@channelsland)です。 自分でブログを運営されている皆さんはプロフィールページって作成されていますか? 実はこのブログには、これまでプロフィールペ...
ブログの記事カテゴリを整理してみた!
こんにちは、ダイクン(@channelsland)です。 「【運営報告】ブログ開始、1ヵ月!31日連続更新、出来ました!」でやることリストに挙げていた通り、このブログも記事が50を超えた...

目標にしていたプロフィールとカテゴリに加えて、ブログロゴなどについても更新出来たので、これである程度ブログとしての体裁を整えることが出来たかな、と思っています。

ブログのデザインを一部修正しました!
こんにちは、ダイクン(@channelsland)です。 昨日のプロフィールページに引き続き、今日はブログのデザインや機能について手を入れてみました。 今までのデザインや機能はブロ...

今月の目標

11月末時点で記事の数は60記事。100記事までは毎日更新を目標にしているので、必然的に12月も毎日更新が目標になります。

あとは毎日更新と並行して、11月に着手できなかった記事のリライトへの挑戦も今月の目標。特に検索からのアクセスを見込める記事について優先的に取り込んでみようと思います。

というわけで、11月に出来なかったものを引き継ぐ形で12月の目標はこちら!

  1. 毎日更新
  2. リライトにチャレンジ!
  3. ドットインストールのHTML/CSS入門講座を修了する!

年末ということで忙しい毎日になると思いますが、しっかりブログのために時間を割いて目標達成に向けて頑張っていこうと思います!

まとめ

いくつか達成できなかった目標はあるものの、とにかく毎日記事を更新出来たことですごく充実した1月でした。

しかも、風邪をこじらせて前半は体調不良だった中での達成というのが、より価値のあるものになっています。やっぱり悪い時でも継続するというのが、とても大事。

そして自分で設定した目標を達成できるというのは、自己肯定感を高めてくれます。そして、それが次へのモチベーションを新たに生んでくれるいい循環が出来つつある感じ。

書くのは大変な時もありますが、それを乗り越えてブログを継続できているので、これからはもっといろんな人に見てもらえるように質を向上していくことに取り組んでいこうと思います!

11月はありがとうございました!

そして、12月も頑張りますので、よろしくお願いします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました