運営報告

【運営報告】WordPress ブログを開設して10記事!初心者の備忘録

この記事は約5分で読めます。

ブログ運営報告

こんにちは、ダイクン(@channelsland)です。

2017年10月1日にブログを開設して10日間。

目標通り1日1記事、計10記事投稿できたので、気づいた点をいくつか。

スポンサーリンク

ブログを始めてからの変化とこれから

ブログを始めてみてたった10日間でも、明らかに変わってきた部分があります。

ネタを探す視点

例えば昨日の「東急池上線に無料で乗れるというので、親子で乗ってきた!」なんかもそうですが、何をするにも記事に出来ないかなという視点を持つようになったのが一番大きな変化。

これまでただ消費して流れていってしまっていた自分自身の経験を、記事にしてストック資産として後に残していく。そのためには読んでくれる人の価値になることは何か、自分なりのフィルターを通して考える必要があるので、それがとてもいい刺激になってます。

逆に言うと、これまでは何にも考えずに漫然と日々過ごしていたなぁ、ということに気づかされます、、、苦笑

まだまだその「価値に気がつける目」や「価値を創造する力」が養えていないとも感じているので、それは継続的に考え続けていくことで養われていくと信じたいところ。

ネタ切れへの不安

少なくとも100記事までは1日1記事ペースを維持することが目標。

そんな中、これまでの10記事を振り返ってみると、こんな感じ。

  • もともと書こうと思っていた記事: 7件
  • リアルタイムに書き上げた記事: 3件

これが何を意味しているかというと、これまでのところはあらかじめ頭の中にあったものを吐き出しているだけ。まだいくつかそういうネタはあるものの、このペースでは遅かれ早かれネタ切れになるのは火を見るよりも明らか。

日々新しいネタを見つけて記事にしていく、そういうサイクルを自分の中で確立していくことがこれからのカギになりますね。そのあたりのヒントは「「武器としての書く技術」から得られたブログを更新し続ける2つのヒント」で見つけた部分もあるので、いろいろと試行錯誤しながら更新を続けていこうと思います。

「武器としての書く技術」から得られたブログを更新し続ける2つのヒント
こんにちは、ダイクン(@channelsland)です。 ブログを始めるにあたって、いろんなサイトで必読とオススメされていたイケダハヤトさんの「武器としての書く技術(中経出版)」を読んで...

アクセス数が気になる

現時点でこのブログのPV数は3桁にようやく届いたくらい。(見ていただいている方、本当にありがとうございます!)

少しでも見てくれる人が増えることはうれしいし、なまじiPhoneアプリでAnalyticsレポートが簡単に見れるだけに、ちょっとした空き時間につい手が伸びちゃう。

とはいえ、Word Press & 独自ドメインでは開始当初にアクセスが伸びづらいことはいろいろなところで触れられていますし、PV数が伸びないことでブログへのモチベーションが落ちないようにすることはとても重要。

まずはそのことをしっかりと理解した上で、アクセス数は参考程度、今はとにかくコツコツ継続することを第一に考えていこう。

これからのブログ運営

とにかく楽しむ!

誰に強制されてやっているわけでもない、個人のブログ。

更新しないと誰かに怒られるわけでもない。

とにかく、「常に楽しむ!」という姿勢を忘れずに、あまり自分にプレッシャーをかけすぎない(=元来の怠け癖のため、多少のプレッシャーは必要、、、苦笑)ことが継続の鍵かもしれないと感じています。

趣味で始めたことで、自分が苦しくなったんじゃ本末転倒ですからね。

自分で思ったようにやってみる

巷にはブログ初心者に向けたいろんなアドバイスが転がってます。参考になるものもあれば、参考にならないものも、本当に十人十色、玉石混交。

これまでのブログ開設、記事作成の過程でも、本当にいろんな方の記事を参考にさせてもらいました。

ただ、誰かのアドバイスを盲目的に信用することはせず、良さそうなものは参考にしつつも何でも自分の思ったとおりにやってみようというスタンスが重要かなと感じてます。

それが結果として遠回りになったって、それでこそ自分の腹に落ちることもあるだろうし、何よりそれがブログのネタになりますしね笑

小さな成功体験を積み重ねる

10月11日に投稿した「東急池上線に無料で乗れるというので、親子で乗ってきた!」という記事。

自分の思う差別化のためのキーワードをタイトルに入れて投稿したところ、そのキーワードではグーグルでトップ表示されていました。

結果としてアクセスしてもらった絶対数は他のブログに比べれば微々たるものなんでしょうが、自分にとってはそれでも小さな成功体験。こういう小さな成功体験を積み重ねつつ、自分なりの進め方を模索していきたいですね。

実体験として経験すると、ネット上に書かれているアドバイスも納得感が全然違う。「おお、検索に引っかかるというのはこういうことか!」って腹に落ちた。まさに百聞は一見に如かずです。

それに、何よりこういう成功体験のおかげで、モチベーションが上がりますしね!

キーワードトップ

まとめ

将来の自分へ向けたメモ書きという感じになってますが、いかがでしたでしょうか。読んでいただいた方、ありがとうございました。

とにかく今は毎日コツコツ記事を書いていく、これに尽きるということかなと思っています。自分の手で書くこと、運営していくことでしか見えてこない世界があると信じて、今は1日1記事、地道にいきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました