運営報告

【運営報告】ブログ開始、1ヵ月!31日連続更新、出来ました!

この記事は約5分で読めます。

bookmark

こんにちは、ダイクン(@channelsland)です。

2017年10月1日に始めたこのブログも、今日で晴れて開設1ヵ月。

まずは「毎日更新」という目標が達成できて、とにかくほっとしています。

これまでに作ってきた無料ブログでは1ヵ月を待つことなくしぼんでいっていたので、自分としてはこの時点で大きな大きな進歩です。

というわけで、channnelsland 最初の1ヵ月を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

1ヵ月の振り返り

実績 – PV数 & Adsense

DatePVAdsense & Amazon収益
2017年10月約750だいたいジュース一本分

これまで無料ブログをやっていた過去の経験と、Word Pressでの新規ドメインということで、正直今月はもっとアクセス数が少ないと覚悟してました。

きっと毎日10PVいかないくらいだろうなぁ、と想像してたので、こんなに見ていただけて本当にうれしいです!ありがとうございました!

Adsense/Amazonもそれぞれ運用を始めてますが、当面は基本0円ベースの推移だろうなという覚悟なので、現時点ではあまり気にしていません。

ブログが起こした変化の数々

ブログがやる気を生み出してくれる要因を考えてみた」や「ブログを始めてから情報インプットのフローを変えてみた」、「Give & Give を座右の銘に!- 外部リンク祭@Satoshi’s Garage様」などなど、ブログを始めた1ヵ月だけで、いろんな意味でこれまでの自分自身を変えるきっかけをもらったな、というのが偽らざる実感。

とにかくこの変化を大事にして、ブログをいろんな意味でこれからの自分の糧になるような活動に押し上げていきたいという想いがとても強いです。この気持ちを忘れずに、これからもブログを頑張っていこう!

ブログがやる気を生み出してくれる要因を考えてみた
こんにちは、ダイクン(@channelsland)です。 2017年10月1日から始めたこのブログも、もうすぐ1ヵ月。 先日、ふと感じたことツイートをしてみました。 ...
ブログを始めてから情報インプットのフローを変えてみた
こんにちは、ダイクン(@channelsland)です。 皆さんは、あふれる情報をどのように取捨選択して、自分の中に取り込んでいますか? このブログを始めて1か月。 これまで...
Give & Give を座右の銘に!- 外部リンク祭@Satoshi's Garage様
こんにちは、ダイクン(@channelsland)です。 今日は、Satoshi@Macブロガーさん(@satoshigarage)のブログ 「Satoshi's Garage」にて、当...

2ヵ月目の目標

1ヵ月目はとにかく「毎日更新」が唯一の目標でしたが、2ヵ月目からはもう少し具体的な目標を設定していきます。

ただ、PV数のように自分でコントロールできない目標は立てたくなかったので、自分自身で実行できる目標ということでセットしてみました!

質の向上↑↑↑

ブログ関連本を大人買いしたタイミングで、ブログ運営に関するものの他に文章力に関する本も何冊か購入したので、それを絶賛読破中。現在、3冊目!

ブログがやる気を生み出してくれる要因を考えてみた」でも書きましたが、学んだことをすぐに試せる場があるので、ブログに来てくれた人が分かりやすく、最後まで読みたくなるような文章を毎日更新していく中で実践するのが大きな目標。

また、新しい記事を書くのと同時に、これまでの記事のリライトにも取り掛かる予定。

参考にさせてもらっているクロネさん(@kurone43 ‏)の「ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座」では、実はもう少し前の段階で紹介されているアクションですが、1か月目はとにかく新しい記事を書くサイクル作りに集中していたので、ある程度サイクルが出来てきた2か月目にやろうと思っていました。

ブログとしての体裁を整える

まずは細かいことは考えずに、ひたすら記事を書くことに集中していた1ヵ月目。

2ヵ月目は記事を書くことと並行して、ブログとしての体裁を整えることも考えようと思っています。(ただし、デザインは除く!)

というわけで、ここでのアクションは3つ。

プロフィールを書く

1ヵ月目のうちに書こうと思いつつ、まだ積み残してしまっていたプロフィールページ。簡単な自己紹介と、このブログでのやりたいことをまとめた固定ページを作ります!

カテゴリの整理

当初、ブログを始めた時は方向性も暗中模索だったのこともあり、とてもざっくりとしかカテゴリ分けでした。1ヵ月やってみて、ある程度記事の方向性が見えてきたこのタイミングでカテゴリを整理してみようと思います。

HTML/CSS の勉強

デザインに手を付ける前にHTML/CSSの勉強をしようと思っていて、デザインを考えるのはそれからでもよいなと思っています。

というわけで、久々にドットインストールのお世話になっていて、無料で受けられるHTML/CSSの入門講座から勉強しなおしているところ。

ただ、たぶん問題は技術的なスキルもさることながら、色彩&デザインスキルの絶望的な欠如の方が問題な気がするけど、そこはこれから考えます、、、苦笑

初心、忘るべからず!

https://twitter.com/channelsland/status/923168865663590401

どうも日々記事を書いているうちに自分の中で投稿のハードルが上がりがちになってくるんですが、あまりハードルを上げすぎず、とにかく楽しむことを忘れずに続けていこうと思います。

と同時に、日々本業をこなしながら続けていくために、より効率よく記事が書けるような仕組み作りも考えていかなきゃな、というところですね。

まとめ

というわけで、2ヵ月目の目標はまとめるとこの5つ!

  1. 毎日更新!30記事!
  2. リライトに挑戦する!
  3. プロフィールページを書く!
  4. カテゴリを整理する!
  5. ドットインストールのHTML/CSS入門講座を修了する!

1ヵ月目を何とか乗り切った安心感もありつつ、2ヵ月目は改めて気持ちを入れなおして頑張っていこうと思います!

というわけで、2017年11月もよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました