2018年の個人目標+やらないことリストを宣言します! | channelsland

2018年の個人目標+やらないことリストを宣言します!

2018-target-eyecatch

こんにちは、ダイクン(@channelsland)です。

2018年になりましたが、皆さん今年の目標は立てましたか?この記事では今年の個人的な目標を宣言しておきたいと思います。

目標を宣言する?しない?という点も、最近は論議があるようなので、その点についても自分の考えを書いてみました。

目標は宣言する派?しない派?

目標は宣言しない方がいい理由

以前は、「目標は宣言して自分にプレッシャーをかけることで成功する確率が上がる」というのが定説でしたよね。少なくとも、自分もそのように信じてきました。

が、最近Twitterを見ていると、目標は宣言せずに努力した方がよいので宣言しない!という方も結構いて、自分もその方がいいのかなとも思っていました。

TEDでも、こんなプレゼンが紹介されています。

「目標を宣言して、それが人に認められると、人はそれだけで達成感を感じてしまい、目標達成のモチベーションが低下してしまう」ということのようですね。

必ずしも宣言することが悪いわけでもないのでは?

が、自分のことを振り返って考えてみると、このブログの毎日更新という目標を継続できているのは、ブログやTwitterで宣言した上で、それを応援してくださる方がいるというのが大きな要因だと感じています。

たぶん宣言せずに他の人が目標を設定したことを知らない状態であったなら、少なくとも何日かは更新しない日が出来てきてたことでしょう。

たしかに目標の宣言だけして進捗状況が周りに見えない状況であればプレッシャーはかかりません。

でも、TED動画の最後の方でも言及されていましたが、サボっているかどうかが周囲にも分かる状況であれば、目標を宣言して進み具合を見てもらった方がいいんじゃないでしょうか。

実際に自分の場合も、宣言して記事更新状況が周りに公開された状態にすることでモチベーションはアップしているので、2018年の目標も宣言することにしました。

そしてただ目標を宣言するだけでなく、進捗状況も定期的に記事にして共有しようと思います。

2018年、目標を宣言します!

というわけで、今年の目標は以下の3つです!

① 朝型生活への移行

これは長年達成できていない目標の1つ。

今の夜型生活から朝型生活への移行したいと思っています。下で宣言しているブログ関連作業や資格の勉強も夜ではなく、朝会社に行く前にやりたいというのが目標。

最近は23時-25時が作業時間になってしまうことが多かったので、2時間の作業時間を確保しようと考えると5時起床が目標になりますね。

今は家族各自の時間が少しずつズレているせいで、全員集まってご飯が食べられていないので、よくないなと思っているところ。これを朝ご飯を家族全員でしっかり食べてから出社するというのをルーティンにしたいと思っています。

② ブログの充実

これは別の記事にもしているので詳細はそちらに譲りますが、今年は去年始めたブログを充実させる年にしたいと思っています。

2017年10月に始めたこのブログも、もうすぐ3か月!「100記事までは毎日更新」を目標にここまで頑張ってきて、そのゴールまであと少しと迫ってきました。というわけで100記事に到達した後の新たな目標や方向性について考えてみましたのでご紹介します。

ブログを書く、と一口で言っても、ブログ設計(機能・デザイン)・情報収集・記事執筆・結果分析(+リライト)など、いろんな作業が必要です。

今年はそれらすべてをレベルアップさせて、より多くの人に見に来てもらえるブログに成長させ、同時に収益化することを目標にしたいと思います。

ブログ運営に当たっての具体的な数値などは、別の記事で宣言したいと思います。

③ 資格取得

今年はブログと並行して、資格取得を通じて必要な知識を効率よく勉強する年にしたいと思っています。どんな資格取得を目指すかも別記事ですでにご紹介しているので、そちらをご覧いただければと思います。

今年も残すところあと数週間。そろそろ今年の振り返りと、来年の目標について考えている方も多いと思います。今回の記事では2018年に取得を目指す資格の宣言と、わざわざ忙しい中時間を割いて資格勉強に取り組むメリットについて書いてみたいと思います。

やらないことリスト

目標を設定したのはいいですが、目標を達成するには「選択と集中」が不可欠。

今までと同じことをしていたら、時間は絶対足りません。というわけで、「やらないことリスト」も併せて宣言しておきたいと思います。

  • 夜帰宅後にウェブサーフィン/TVザッピングをしない
  • 二度寝をしない
  • 通勤時間中にAmazon Prime映画を観ない
  • 予定外の無駄な飲み会には参加しない
  • 会社からの帰宅途中に無駄な寄り道をしない
  • 自分のキャパシティを越える仕事を受けない

どれも時間という貴重なリソースを目標達成のために使えるようにするためのものですね。一時の誘惑に負けて、時間を無駄にしないように意識して1年間の目標達成を目指します。

まとめ

自分の中では、この3つの目標は互いに関連している目標。

朝型生活に移行して、よりエネルギーの残っている時間に資格の勉強やブログ関連の活動をして、その成果も含めてブログでのアウトプットを充実させていくという、一連の流れを考えています。

冒頭に書いたように、途中経過も記事にしていこうと思います。

あとは有言実行、やるだけですね。充実した1年に出来るように、淡々と着実に目標達成に向けて歩みを進めていこうと思います。