毎日更新を続ける会社員ブロガーの1日 ー 記事執筆のプロセスをご紹介! | channelsland

毎日更新を続ける会社員ブロガーの1日 ー 記事執筆のプロセスをご紹介!

記事執筆のプロセス

こんにちは、ダイクン(@channelsland)です。

このブログは、2017/10/1の開設以来、100記事までは毎日更新を目標に掲げて、この記事公開時点で78日、なんとか途切れることなく継続しています!

専業ブロガーではなく会社員をやりながらの毎日更新なので、正直かなり大変。特に最近はネタのストックもなくなってきた中で、毎日その日の記事を書いて公開するという自転車操業を続けています。

きっと会社員をやりながらブログをやっている方は、時間の使い方に悩んでいる人も多いですよね。

というわけで、今日は1つの例ということで、試行錯誤しつつ辿り着いた現時点の執筆プロセスと時間の使い方をご紹介したいと思います。

毎日更新にこだわる理由

時間の使い方をご紹介する前に、そもそもなんで毎日更新にこだわっているのかというところを簡単に。何度かこのブログの中でも触れてはいますが、改めて書いておきたいと思います。

その理由は2つ。

理由① ブログ執筆を習慣として身に付けたい

一番初めの記事にも書きましたが、僕にとってこのブログは初めてではなく、何度も3日坊主で終わってしまった数々のブログの屍を乗り越えて始めたブログ。

このブログが今までと違うところは、レンタルサーバー+独自ドメインという身銭を切って始めたというところ。

これまでは全部無料ブログだったものの、今回は絶対に継続させて自分の財産として残していくんだという気合も込めて、有料の環境で立ち上げました。

そんな背景がありつつも、人間って、いや、自分はどうしても楽な方に流れる生き物。

これまで経験上、書きたい時に書けばいいやというスタンスだと結局更新頻度が落ちていってしまったという反省から、今回は冒頭100記事は毎日更新してブログを自分の習慣として根付かせようということで毎日更新を目標としています。

理由② 書く力を付けたい

上で書いた通り、このブログは自分なりに1つの財産として残しているよう、真面目に取り組んでいるもの。

でも、これまで仕事以外で文書をちゃんと書いたことはなかったので、アウトプットする力というのはないに等しい。やっぱり、仕事とブログでは読み手も書く目的も違う部分が大きいですからね。

ここでいう「アウトプット力」とは、文章そのものを書く力だけじゃなくて、ネタを探す力やブログ記事としてまとめる力も含んだ、ブログを運営するための一連の力をイメージしています。

というわけで、今後多くの人に読んでもらえるブログにしていけるように、アウトプット力を鍛えようと思ったのが、毎日更新にこだわる2つ目の理由。

何事もそうですが、机上では本当の力はつかないもの。

知識として文章術やブログ術なんかを勉強することは出来ますが、最終的には実際にアウトプットを積み重ねていかないと身につかない。実践あるのみ!

これも書きたい時に書こうとスタンスではなく、自分にプレッシャーや制約を与えた中で「鍛える」ことも経験としては必要だと思ってます。

まさに100本ノック、そのものですね。

この100本ノックをやり遂げた後、振り返ればきっと多少なりとも力はついていると信じています。

とにかく今はグランドに這いつくばり、泥まみれになって血反吐を吐いてでも、とにかく100本書ききるんだとスポ根漫画のごとく頑張っているところです笑

会社員ブロガーの1日

、、、と、ずいぶんと前置きが長くなりましたが、肝心の時間の使い方をご紹介します。

仕事や家庭の都合なんかで毎日この通り、とはいかないですが、ここ2,3週間の平日はこのパターンがだいぶ定着してきました。

1. 前日 – 画像の準備

全ての記事ではないですが、ネタによってはiPhoneで撮った写真やPCのスクリーンショットやなんかが必要になるケースもありますよね。

次の日にそういうネタを書きたいなと思った場合は、なるべく記事で使う元画像をPCに保存しておくようにしています。

前日にはその日の記事を書かないといけないという自転車操業状態なので、時間がよほどない限り、ファイルの加工まではやりません。基本的には元画像を準備しておくだけ。

でも、この画像を準備しておく一手間だけでも、記事執筆当日の作業効率が結構変わります

あ、ちなみに記事のネタを決めるのは、当日のことの方が多いです。

前日に「明日はこれ書こう!」と決めた時だけはこういう事前準備が出来るので、本当は前日までには決めたいんですが、現状なかなかそうはいかないことが多いですね、、、汗

2. 朝の電車内 – 情報収集 or 記事のメモ

朝の電車の中はあまり記事作成についての作業はやりません。特に思いつくことがあれば、iPhoneのメモ帳に書き留める程度。

基本的にはPodcastでお気に入りの番組を聴きながら、TwitterやFeedly見てることが多いですね。朝はホントに身動き取れないことが多いので、Kindleすら出しづらいことが多い。

満員電車、、、なんとかしてほしい。

ちなみに、こんなPodcastを聴いています↓↓↓

皆さん、毎日の通勤時間はどのように過ごしていますか?僕は満員電車でどうにも身動き取れない時間は、Podcastを聞いて過ごすようにしています。というわけで、今日はオススメのPodcastをご紹介します!

3. 昼休み – 記事の骨組み作り

昼ご飯を食べた後は、外でiPhoneのメモ帳を使って記事の骨格を作ってることが多いです。(職場の近くに川があるので、その河川敷がお気に入り。最近は寒いですけどね。)

以前は同僚と一緒に食べて、昼休み終わりまで話してることが多かったんですが、最近は昼ご飯を食べたら自分の時間にするようにしています。

ここでは記事の見出しを決めて、その後に各見出し内で書きたいことを書いたり、思いついたフレーズを書き留めたり。記事の骨格を決めていくような作業をしています。

フォントも変えずに、ひたすらフラットなテキストで打っていきます。

以前はこの作業をやってなかったんですが、これをやるのとやらないのでは後工程にかかる時間がかなり違います

僕の場合だと、30分から1時間くらいは短縮できる感じです。

本当は「新しい文章力の教室」で紹介されているような「構成シート」のように、手書きで記事の内容を詰めていきたいんですが、今は時間の都合上、このiPhoneのメモ帳で代用中。

どうしても時間の制約はつきまとうので、この辺りはこの本に書かれているようなポイントは意識しつつも、妥協しながらやってます。

4. 帰りの電車内 – 画像の加工 or 記事執筆

あとは会社の帰りの電車の中で、座れた場合には膝の上にカバンを置き、その上にPCを拡げて記事内の画像やアイキャッチなどの画像系の作業をやることが多いです。

乗車時間が限られているということもありますし、どうも電車の中で隣に座った人が画面をチラチラ見てくるような(気がする)環境の中で、文章を書くってのは個人的に落ち着かないですね。

あとは文書を書き始めたとして、調子に乗ってきたかな?ってところで降りなきゃいけないような状況が嫌、っていうのもあります。(実際、何度かありました、、、苦笑)

帰りは路線的・時間的に比較的座れることが多いので、経験上、一番効率がいい形を模索した結果、こうなりました。

以前カバンが重いと悩んだこともありましたが、結局毎日更新し続けるためには必要と割り切って、毎日個人PCを持って出勤しています。

5. カフェ – 記事完成!

最後、記事を完成まで持っていくのは、基本的に途中下車してどこかのカフェ、ということが多いです。

自宅に帰ってから書き切る場合もありますが、どうしても帰ると時間が遅くなったり、予定外のことで書けなくなったりするので、外で書くことが多いですね。

あ、ちなみにちゃんと帰ってから家事も手伝ってますよ。毎日、夕食の洗い物を食洗器に入れる、洗濯を回して干すのは自分の役割です笑

この記事を書くステップは、昼に骨格が出来ているとかなり楽。

骨格書く過程で頭の中で記事の流れがイメージできていることが多いので、あとは言葉を書き連ねていくだけ、という感じ。これが昼に出来ていないと試行錯誤して、手間取ることが多いですね。

きっと、昼に考えておくと、潜在意識の中で午後の仕事中も並行して考えてくれている、という部分もあるのかもしれません。

まとめ

2ヵ月半やってきて、今はこういう形に落ち着いています。

こうやって見ると、だいぶブログ中心の生活になっていますね。自分で書き出してみて実感しました笑

同時に、こういうサイクルでブログを書いている日々は、それ以前と比べると大変ながらも充実感のある毎日だなぁ、と実感しています。

自分が宣言した目標を日々達成できているから、ということもあるでしょうし、自分のブログを少しずつでも成長させられているから、という理由もあるでしょう。

でも、この毎日更新はずっと続けるつもりはなく、100記事更新した後は更新頻度を落とす予定です。他にもやりたいことはいっぱいあるので、そのあたりのバランスは随時調整しながらやっていこうと思います。

人によってブログの書き方は千差万別だとは思いますが、もし皆さんの参考になればと思います!

会社員ブロガーの皆さん、大変ですがこれからも一緒に頑張っていきましょう!

コメント

  1. daichandeath より:

    いや~ゴルフブログカテゴリーで毎日更新の方って中々少ないんですよね
    私もブログを書き始めて12年目ですが、毎日更新は難しい事ですよね~
    基本すちゃらかな性格ですので、記事の執筆には大体10~20分ぐらいしか
    かからないんですけど、よく考えて記事の骨格とか作ってるんですね、すげぇ!!
    ブログもゴルフも頑張って下さいね~