2018年 家族旅行計画!行き先(行きたい先)リストをご紹介! | channelsland

2018年 家族旅行計画!行き先(行きたい先)リストをご紹介!

2018-family-trip-eyecatch

こんにちは、ダイクン(@channelsland)です。

今年も残すところあとわずか。今年の振り返りをしたり、来年の計画を立ててる方も多いと思います。

そんな中、今回は来年2018年に家族で行こうと思っている場所をご紹介したいと思います。小学校低学年と2歳と一緒なので、子連れ旅行スポットとしてよさそうな場所に行こうと考えています。

①【確定】熊本新幹線・特急 & bリーグオールスター

今回ご紹介する中で、唯一予定が確定済みのこの旅行。

始めは家族全員での予定だったものの、事情により小学校低学年の長男との2人旅になりました。長男との2人旅というのは息子が生まれから初めてのこと。

このツイートの通り、うちは次男坊と6歳差で、次男坊が生まれてからはなかなか長男のわがままを聞いてあげられないことも多いので、2人旅では電車や飛行機に乗り遅れない程度に好きなようにさせてあげようと思ってます(^^)

電車好きの息子と九州の電車を楽しむ!

何よりも電車が好きな長男なので、個性的な特急の多い九州は夢のような場所。飛行機で博多に着いた後、かなり長めに博多駅で過ごす時間をとってます。

博多駅はいろんな特急列車が停まるということで、東京では見られない、いろんな特急列車を息子と見て回ろうと思ってます。事前に時刻表買って、一緒に予習するのも楽しそう!

本州では乗れない800系新幹線に乗って熊本に移動した後は、熊本から人吉まで通っている特急かわせみやませみを予約済。

時間の都合で人吉に行ってそのまま戻ってくるだけになっちゃいましたが、まぁ乗るのが楽しいですからね。九州の景色を楽しんで来ようと思います。

ご覧の通り、すごいきれいな特急列車。乗るのも楽しみです♪

個性あふれる洗練されたルックスやユニークな仕掛けが満載のJR九州の新幹線や観光列車【D&S列車】の紹介です。

bリーグオールスターも観戦!

そしてこの旅行のメインイベントはこれ!

熾烈なチケット争いの中、チケットが取れたのでbリーグのオールスターを観戦してきます!

今年からミニバスを始めた長男。普段は応援している川崎ブレイブサンダースの選手ばっかり見てますが、日本のトップ選手が集まるオールスターを生で見るのもきっと楽しんでくれることでしょう。

最後まで白熱した3ポイントコンテスト・「高い高いダンク」など興奮と熱狂で終えたB.LEAGUE ALL-STAR GAME 2017。そして、今年は昨年以上の驚きと体験を熊本の地で。多くの力をくれた熊本に多くの笑顔を返すため、B.LEAGUEは3つのCHLLENGEに挑みます!

試合ももちろん楽しみですが、それだけでなくダンクコンテストとかいろんなショーアップされたイベントが見れるので、長男よりも実はパパの方が楽しみだったりします笑

ちなみに我らが川崎ブレイブサンダースからは #7 篠山竜青選手#22 ニック・ファジーカス選手が出場予定!錚々たるメンバーの中、活躍してほしい!息子と2人で応援してきますっ!

ついでに、こんなのもご紹介。篠山君はこんな人です笑

② 【予定】 種子島宇宙センター

ここからの2つは行きたいなぁ、という予定しているもの。

JAXAにも興味を持っている息子。これまでに筑波と調布のJAXA施設には行ってきたので、残る大物はやっぱり種子島

本当はロケット打ち上げのタイミングで見に行きたいんですが、なかなか予定を合わせるのは難しいのと、待ち時間が多かったりするようなので2歳の次男坊を連れてロケット打ち上げの観覧はまだ少し早い。

というわけで、まずは何もない日に種子島を見学してきたいと思ってます。

ちなみにロケット打ち上げというと種子島というイメージだと思いますが、実は鹿児島には種子島だけでなく、固定燃料ロケットの「イプシロン」などを打ち上げる内之浦宇宙空間観測所というところもあるので、そこも見てみたかったりします。

百聞は一見に如かず。子どもにはなるべく生でいろんなものを見せてあげたいなぁ、と思っているので、宇宙に興味があるうちにH-IIロケットなどを実際に打ち上げている現場を見せてあげたい。「鉄は熱いうちに打て!」ですね。

ファン!ファン!JAXA!種子島宇宙センターの施設見学のご案内です。

③ 【予定】 レゴランド & リニア鉄道館

小さいころからレゴが好きな息子なので、レゴランドが出来た時からずっと行きたい行きたいといっています。

どうもレゴランドはいろんなネガティブな噂がネットから聞こえてくるので親の方がグズグズしてたんですが、子どもが行きたいといってるからには連れ行ってあげるか!と2018年のどこかで行こうと思っています。

2歳児でも楽しめるところもありそうなので、長男・次男どちらも楽しめそうではありますね。6歳も離れてると、どちらも楽しめる場所って結構限定されるんですよね。

レゴランド・ジャパンのオフィシャルwebサイトへようこそ。2歳から12歳のお子様とそのご家族が乗り物に乗ったり、レゴモデルに触れて創作できる体験型テーマパークです。レゴ®ブロックの世界観をテーマにした冒険型アトラクションやショーで今までにない新しい体験をあなたにお届けします。

で、どうせ名古屋に行くからには鉄道好きな息子達のこと、きっとリニア鉄道館にも行きたがるだろうなぁ、ということで1泊旅行にしようと考えているところ。

リニア鉄道館は長男は前に一度行っているのですが、次男坊は初めて。本当に鉄道が大好きな2人なので超ハイテンションではしゃぐ2人の男児とそれを追いかけるのに必死なパパとママの姿が目に浮かびます笑

まとめ

関東圏に住んでいるので、泊りになる範囲で2018年中に行こうと思っている場所をご紹介してみました。

記事中にも書きましたが、なんでも図鑑やテレビ、DVDで見るだけでなくて、生の実物を見るのってすごく刺激になると思うんですよね。

そういう意味で息子たちには興味のあるものの実物にたくさん接して、より興味を深めてくれるような機会を親として提供してあげたいし、家族みんなで楽しみながら経験できるような旅行を計画したいと思います!

また実際に行って来たら、記事にしてご紹介したいと思います!